すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

第一種衛生管理者②申し込みから合格後の手続き

今回は第一種衛生管理者の 申し込みから合格後の手続きまで紹介します。 2024年4月2日からネットで申し込みできます。 私は3月受験でまだネットでは申し込みできなかったので 安全衛生センターの窓口で申し込みしました。 今回は窓口でのやり方を説明しま…

第一種衛生管理者①勉強方法

本日は第一種衛生管理者を合格した際の 勉強方法について説明いたします。 使用したものは以下です。 YouTube 2チャンネル 一問一答問題集 1冊 過去問サイト 2つ これらを使用して1回で合格することができました。 勉強時間は一日1時間ほどを2か月くら…

FP3級②申し込みから合否発表後

今回は申し込みから合否発表後までの お話です。 申し込みは郵送またはネットでできます。 私はネットで行ったのでネットのみお話をします。 日本FP協会のHPから申し込むことができます。 3級・2級FP技能検定 受検申請方法 | 日本FP協会 (jafp.or.jp) 金財と…

FP3級①勉強方法

本日はFP3級の勉強編です!! 1日1時間を3か月続けて 合格することができました。 1月の試験を受けたので 開始したのは10月の中旬ごろ。 勉強で使ったものは ①テキスト(1冊) ②問題集(1冊) ③過去問道場(サイト) の3つです。 一つずつ説明していきます。…

ITパスポート②受験の申込みから証書が届くまで

今回は受験の申込みから証書が届くまでの流れについて お話します。 受験の申込みは公式サイトからできます。 【ITパスポート試験】受験申込み (ipa.go.jp) ビジネス法務検定と同じように サイトに登録して申し込みします。 試験場所と日程は自分で選ぶこと…

ITパスポート①勉強方法

今回はITパスポートの勉強方法編です。 勉強期間は1月下旬に初めて一日3時間勉強して 3月に受験したので180時間くらいです。 私は以下を使いました。 ①参考書(1冊) ②サイト それでは2つについて詳しく説明します。 ①参考書 こちらを使いました。 a.r10.to …

メンタルヘルスマネジメント2種②受験申込から合格証明書が届く

今回はメンタルヘルスマネジメント2種の 受験申込から合格証明書が届くまでを お話します。 申し込みはHPから行いました。 公開試験 | 受験要項 | メンタルヘルス・マネジメント検定試験 (mental-health.ne.jp) 支払はクレジットでできました。 コンビニも可…

メンタルヘルスマネジメント2種①勉強方法

今回はメンタルヘルスマネジメント2種の 勉強方法についてお話します。 勉強期間は12月に初めて3月に受験 しました。 一日1時間で90時間ほど勉強しました。 使用したものは以下です。 ①テキスト(2冊) ②問題集(1冊) ③アプリ 一つずつ説明します。 ①テキス…

危険物取扱者乙種第4類②受験申込から免状交付

今回は「危険物取扱者乙種第4類」 通称「乙4」の受験申込から免状交付までの流れについて ご紹介します。 申し込み方法は郵送とネットの2種類で わたしはネットにしました。 最初に受験会場を選択しますが 乙4は決められた日程と場所から自由に 選択できるの…

危険物取扱者乙種第4類①勉強方法

今回は「危険物取扱者乙種第4類」 通称「乙4」の勉強方法について ご紹介します。 使用したものはこちら ①YouTube ②テキスト ③問題集 ④過去問サイト ⑤語呂合わせ紹介サイト 一つずつ説明します。 ①YouTube いつもはテキストから紹介ですが この検定の勉強で…

知的財産管理技能検定3級②申し込みから合格証書が届くまで

今回は知的財産管理技能検定3級の 申し込みから合格証書が届くまで を紹介します。 書いていて気づきましたが そういえば国家資格なんですよね! 申し込みは郵送とWEBからできます。 わたしはWEBで申し込みをしたので WEB申し込みの話をします。 他の試験と…

知的財産管理技能検定3級①勉強方法

今回は「知的財産管理技能検定3級」の 勉強方法について紹介します。 ちなみに勉強時間は5月に初めて7月に受けたので 2か月で一日1時間なので60時間くらいです。 使用したものは こちらです。 ①テキスト ②問題集 ③YouTube 一つずつ紹介いたします。 ①テキス…

ビジネス法務検定2級 合格後の話

合格後、10分以内に東京商工会議所から メールが届きます。 結果についてのメールが届き それとは別にデジタル合格証明書のPDFが 送られてきます。 またオープンバッジの申込みをするか 案内がきます。 これは期限があるため早めに申し込むことを おすすめし…

ビジネス法務検定2級 試験当日のお話

登録したメールアドレスとパスワード 忘れていませんか? どうもすずコです。 ここでは当日の流れを説明いたします。 場所によって異なると思うので 参考までに読んでください。 当日は試験の10分前までにくるように書いてありますが 一斉に受験するわけでは…

ビジネス法務検定2級 試験前日までのお話

とにかく問題をひたすら解いたのは 試験勉強で書きました。 今回は申し込み方法等を書いていきます。 私はCBTで受けたので IBTの方は別の方法になりますので 改めて調べていただきますよう お願いします。 CBTもIBTも東京商工会議所のHPから 申し込み出来ま…

ビジネス法務検定2級(勉強編)

勉強期間は約3ヶ月間。 流れは… ①テキストを読む ②一問一答を2周解く ③公式テキストを2周解く これで78点合格。 (70点以上で合格のためギリギリで合格できました。) 詳しく説明します。 ①テキスト テキストは↓を使いました。 a.r10.to 公式でもよかったの…

秘書検定2級 ①試験の概要や勉強方法・体験記

今回は秘書検定について以下のことを書いていきたいと思います。 秘書検定2級の概要 すずコの勉強方法 すずコの試験当日から今日までの体験記 最後まで読んでいただけますと幸いです。 ◇秘書検定2級の概要◇ ※筆記試験の場合 試験期間⇒年に3回(6月・11月・2…

日商簿記3級 ③勉強期間から今日までの体験記

今回は、日商簿記3級の勉強を始めてから今日までの体験記を書きたいと思います。 ◇受験した時期・場所◇ 時期⇒平成30年6月10日(第149回) 場所⇒大学 大学3年生のときに、受験をしました。 部活のリーグ戦が終わっていたので、練習を休むことなく受験すること…

日商簿記3級 ②すずコの勉強方法

今回はすずコの日商簿記3級の勉強方法について、詳しく書いていきます。 ◇使用した参考書の順番◇ ①はじめての人の簿記入門塾 https://a.r10.to/hYL9Tc 簿記の知識0の人は、まずはこの参考書からぜひ読み始めてほしいです。 私は最初に、簿記3級の参考書を読…

日商簿記検定3級 ①試験内容や勉強方法の概要について

今回は「日商簿記検定3級」の試験内容と試験結果、すずコの日商簿記3級の勉強方法の概要について書いていきます。 ◇日商簿記検定3級の試験内容◇ ・試験科目⇒商業簿記 ・試験時間⇒60分 ・合格基準⇒70%以上 となっております。 ◇すずコの試験結果◇ ・合否⇒…

初めまして。すずコです!

初めまして、愛知県で平社員として働いている主婦の「すずコ」と申します。 このブログでは、私の資格取得方法や詳細、当日の体験を書いていきたいと思います。 ブログ初心者のため、読みづらいかもしれませんがよかったら読んでいただけますと幸いです。 ◇…