すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

FP3級①勉強方法

本日はFP3級の勉強編です!!

 

1日1時間を3か月続けて

合格することができました。

 

1月の試験を受けたので

開始したのは10月の中旬ごろ。

 

勉強で使ったものは

 

①テキスト(1冊)

②問題集(1冊)

③過去問道場(サイト)

 

の3つです。

 

一つずつ説明していきます。

 

①テキスト

 

こちら↓を使いました。

https://a.r10.to/hN6Ax9

みんなが欲しかった!FPの教科書3級

 

前ページ色付きで文字数が多くなく読みやすい!

覚え方が書いてあるのでインプットしやすい。

 

いろんなサイトでも高評価なので

FPの勉強をするならこのシリーズの参考書が

おすすめです。

 

ちなみに2級の勉強でもこのテキストのシリーズを

使っています。

 

②問題集

https://a.r10.to/hNo4QI

みんなが欲しかった!FPの問題集3級

 

問題集もこちらがおすすめ。

 

テキストに合わせて問題が載っているので

例えばテキスト1章の1を読んだら

問題集の1章の1みるとさっき勉強したところの

問題が載っているのですぐにアウトプットできる

ようになっています。

 

過去問も載っているので試験まえの勉強にも最適

です。

 

金財もFP協会もどちらの実技問題が載っているので

実技対策にも最適!

 

③過去問道場

 

FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】|FP3級ドットコム (fp3-siken.com)

 

FPの勉強をする人は絶対に登録すべきサイトです。

 

過去の問題がほぼ載っており

実技も載っているので

対策ばっちりで望めます。

 

分野別や過去問ごとに問題を出すことができ

学習履歴などを見ることができます。

※サイトに登録した場合

 

サイト登録は無料なので

ぜひこちらを使ってください。

 

解説もわかりやすく

掲示板ではみんなで励まし合ったりも

できます。

 

これだけで合格している人もいるそうです。

 

 

以上3つを紹介いたしましたが

すべて私は使って高得点を出すことが

できました。

 

家にいるときはテキストや問題集を使い

電車や待ち時間には過去問道場を使う

のがおすすめです。

 

とにかく問題をたくさん解くことが

合格への近道だと思います。

 

今日もありがとうございました。

みなさんの参考になれば幸いです。