すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

知的財産管理技能検定3級①勉強方法

今回は「知的財産管理技能検定3級」の

勉強方法について紹介します。

 

ちなみに勉強時間は5月に初めて7月に受けたので

2か月で一日1時間なので60時間くらいです。

 

使用したものは

こちらです。

 

①テキスト

②問題集

YouTube

 

 

 

一つずつ紹介いたします。

 

①テキスト

 

こちらを使いました。

a.r10.to

 

公式テキストです。

 

いくつかの試験で公式テキストを

読んできましたが

おもしろい!って思わされるような

テキストでした。

 

絵が使われており文字数は少なく

例がわかりやすい。

 

事例ごとに問題が載っているので

知識が定着しやすいです。

 

ページ数も多くないので

おすすめです。

 

②問題集

 

こちらも公式を使いました。

https://a.r10.to/hUjr3c

 

テキストとはちがって

THE問題集といわんばかりの

内容でした。

 

しかし本番も同じような内容で

問題が出てくるので

おすすめです。

 

知的財産管理技能検定

テキストと問題集はあまり出ていないので

公式のものが一番本番に近い内容で

いいと思います。

 

YouTube

 

正直、難しい試験だと思います。

わたしはギリギリで合格したのですが

合格できたのはYouTube

細かい内容についても

勉強したからだと思います。

 

ちなみに観ていたチャンネルは

こちらです。

 

www.youtube.com

 

大学の先生が作っている動画であるからか

すごくわかりやすかったです。

 

テキストを読む前にこちらを先にみてから

でもいいと思います。

 

過去問解説もあるので

どんな試験があり、どのように

考えてとくのかを知るのもいいと思います。

 

ぜひ勉強につかってみてください。

 

知的財産管理技能検定は学科と実技に

分かれておりますが

どちらも70点以上で合格です。

 

問題集の内容をしっかり理解できれば

合格することができると思いますので

ぜひ公式テキストを使ってマスターして

ください。

 

受験してから1年たったくらいに

ラクマで販売しましたがテキストも

問題集も元値よりほんの少し安い価格で

売れました。

 

過去のテキストでも十分合格できる

と思うのでラクマで買うのも

ありだと思います。

(結構高いので…)

 

以上で紹介を終わります。

 

本日もありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。