すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

メンタルヘルスマネジメント2種②受験申込から合格証明書が届く

今回はメンタルヘルスマネジメント2種の

受験申込から合格証明書が届くまでを

お話します。

 

申し込みはHPから行いました。

 

公開試験 | 受験要項 | メンタルヘルス・マネジメント検定試験 (mental-health.ne.jp)

 

支払はクレジットでできました。

コンビニも可能だそうです。

 

支払後、確認メールが届きます。

もし来ない場合は必ず試験の主催者に

電話で確認してください。

 

試験の2週間前に受験票が届きます。

試験会場については受験票が届いてから

確認することができます。

 

わたしは試験会場が会議場のような場所で

トイレの数が少なく試験前にすごく並びました。

 

また当日は雨だったので、地下通路を通っていきました。

雨の場合を考えてどんな通路でいけるか

確認するといいと思います。

 

試験会場につくと、机に受験番号が書かれた紙が

おいてあり、その席で開始まで待機しました。

 

マイナーな試験かと思いましたが

受験者は想像以上にいました。

 

2種は管理職向けの試験であるからか

管理職らしい方がたくさんいました。

管理職であろう方はスーツで受験されていました。

(ちなみに平社員のわたしは私服です)

 

試験時間は2時間でした。

時間まで退出できませんでした。

 

試験後、すぐではないですが

その日のうちに回答速報を載せているサイトがあったので

確認することができました。

 

問題用紙は持ち帰り可能なので、自分がマークした答えに

丸を付けておくことをおすすめします。

 

合否発表はネットで確認することができます。

その際、受験番号が必要なため

捨てないでおきましょう。

 

合格すると郵送で合格証明書が

届きます。

 

平社員だからラインケアを取る必要はないと

思いますが、セルフケアについても

書いてありますし、いつか上に上がることを

狙っているのであれば取って損は

ないはずです。

 

ぜひがんばってください。

 

今日もありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。