すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

ビジネス法務検定2級 試験当日のお話

登録したメールアドレスとパスワード

忘れていませんか?

 

どうもすずコです。

 

ここでは当日の流れを説明いたします。

場所によって異なると思うので

参考までに読んでください。

 

当日は試験の10分前までにくるように書いてありますが

一斉に受験するわけではないので

早めに行くと予定より少し早めに受けさせてもらえました。

 

受付でサイトの受験証明をみせると

試験についての説明がされます。

 

その後、ロッカーに荷物をいれ

ポケットに何もないか

確認されます。

 

確認後に試験会場に案内されますが

わたしは念のためにトイレに

行かせてもらいました。

 

試験会場にいくと

自習室のような場所で

TACの生徒の方々が静かに勉強されてました。

 

その奥に試験受験者用のパソコンが用意されていました。

キーボードの音が響くほど静かな場所でした。

 

指定されてた席につき

説明のときに渡されたバインダーに書いてある

ログインIDとパスワードを入力したら

試験開始です。

 

試験中別のCBTの試験を受けに来た方が

座ることがありました。

 

問題は5択かと思いきや8択の問題も

あるのでしっかり文章を読まないと

間違えてしまいます。

 

解き終わって2周目確認したあと

「終了」ボタンを押すと

結果がすぐ出ます。

 

正直、自信が無かったですが

78点合格という文字がでてきて

かなり安心しました。

 

「よっしゃー」と言いたかったですが

本当に静かすぎて足早に

廊下にでて喜びました。

 

終了後、受付にもどりバインダーを

渡すと「おめでとうございます」といわれ

ロッカーの荷物を取りに行くよう言われ

その後、合格後のメールについて

簡単に説明されたら終了でした。

 

10分後くらいに東京商工会議所から

メールが届きます。

 

そのことについては次回書きます。

 

ありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。