すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

危険物取扱者乙種第4類①勉強方法

今回は「危険物取扱者乙種第4類」

通称「乙4」の勉強方法について

ご紹介します。

 

使用したものはこちら

 

YouTube

②テキスト

③問題集

④過去問サイト

⑤語呂合わせ紹介サイト

 

一つずつ説明します。

 

YouTube

 

いつもはテキストから紹介ですが

この検定の勉強ではYouTubeから

始めました。

 

なぜなら知識が0だったからです。

 

危険物は知らないことばかりで

更に”化学”の問題もありました。

 

化学なんて高校生のときに少し

だけ勉強したので問題をみて

無理だ…と思いました。

 

しかし講義感覚でYouTubeから

勉強をしてみると、みるみる知識が

インプットされます。

 

絵や図などアニメーションで紹介されている

チャンネルもあるのでわかりやすかったです。

 

わたしはこちらのサイトで勉強しました。

 

【危険物乙4講座】法令#1/14【危険物の分類・指定数量】 - YouTube

 

この方の講義ではアニメーションが使われており

初心者にもわかりやすく説明されているので

おすすめです。

 

他にもチャンネルがあるので

自分に合ったもので勉強して

みてください。

 

②テキスト

 

ある程度YouTubeで知識をつけてから

こちらをつかいました。

https://a.r10.to/h5pKsR

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと

 

カラーで文字数が多くなく読みやすい。

また大事なところは赤で書かれている為

大事なポイントが分かりやすいです。

 

さらにありがたいのが

ポケットサイズの丸暗記ノートが

あるため移動中に赤シートと一緒に

持ち歩けばどこでも勉強することが

できます。

 

こちらのテキストは試験会場で

持っている方が多かったので

たくさんの方が使っているテキスト

だと思います。

 

③問題集

 

https://a.r10.to/hNo4Vl

乙種4類 危険物取扱者試験

 

を使いました。

問題数がとにかく多い。

正直これ1冊を何周もすれば受かると

思います。

 

しかし文字が多く

わたしはたまにしか使いませんでした。

 

こちらは全てのページを解かずに

終わりました。

 

④過去問サイト

 

こちらはこれが絶対いいというのは

ないですが

試験前に主催者がHPに載せている問題は

解いておくといいと思います。

 

どんな問題が出るのかを知っておくことは

本番に備えるために大事です。

 

時間があればこちらを

解いてみてください。

 

過去に出題された問題|危険物取扱者試験 |一般財団法人消防試験研究センター 

(shoubo-shiken.or.jp)

ネットで「乙4 過去問」と検索すると

たくさん出て来ます。

 

たまに変なサイトに案内されることが

あるので、注意はしましょう。

 

私が一度ありましたが

「このパソコンはウイルスに感染しています。

下記の番号にお繋げ出来ます」という文言が

クリックしたサイトから出てきたことがありますが

絶対にウィンドウを閉じて何もしないでください。

変な業者につながってしまい詐欺にあう可能性があります。

 

そのようなことにならないよう気を付けてください。

 

⑤語呂合わせ紹介サイト

 

こちらも過去問同様、お好きなサイトで大丈夫です。

覚え方も人それぞれなので自分に合う

語呂合わせ等を紹介しているものを

選んでください。

 

YouTubeで紹介されているものもあります。

 

わたしはカレンダーの裏紙に書いて

トイレに貼って覚えました。

 

お風呂でもジッパーに暗記したいものを

書いた紙を入れて覚えていました。

 

想像以上に覚えるものもあるので

ぜひ使ってラクをしてください。

 

以上が勉強方法でした。

 

乙4は3つの分野に分かれており

3つとも70点以上ないといけないので

バランスよく勉強し苦手は潰しましょう。

 

今日もありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。