すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

メンタルヘルスマネジメント2種①勉強方法

今回はメンタルヘルスマネジメント2種の

勉強方法についてお話します。

 

勉強期間は12月に初めて3月に受験

しました。

一日1時間で90時間ほど勉強しました。

 

使用したものは以下です。

 

①テキスト(2冊)

 

②問題集(1冊)

 

③アプリ

 

一つずつ説明します。

 

①テキスト

 

テキストは2冊使いました。

 

一つ目はこちらです。

https://a.r10.to/hNKLSU

安全衛生教科書 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種・III種 テキスト&問題集

 

何も知識がなく、単語一つ一つがとても難しく感じたので

こちらを購入しました。

 

初心者にもわかりやすい内容で

いきなり2種を受ける人は3種の勉強も兼ねて

こちらを購入してもいいと思います。

 

わたしはいきなり2種からの受験だったので

3種の勉強もしたかったので買いました。

 

公式テキストに比べて安いです。

 

二つ目はこちらです。

a.r10.to

 

 

公式テキストは文字ばかりですが

一つ目のテキストである程度理解できていたので

読みやすかったです。

 

また後に出てくる問題集とリンクしているため

公式の問題集を買うのであればテキストを

買うことをおすすめします。

 

②問題集

 

こちらを使いました。

https://a.r10.to/hkBGbZ

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ種ラインケアコース過去問題

 

過去問がたくさんありますので

こちらを解いて慣れれば本番怖いものなしです!

 

似たような問題が本番ででてきます。

こちらの問題集を使って間違えた問題は

解説を読んで理解する。

もし理解できなければ、テキストのページ数が

問題の下に書いてあるので、書いてあるページを

読み返すのがいいと思います。

 

③アプリ

 

紹介しようと思いましたが

なんとアプリが消えていました。

 

調べてみるといくつかあったので

無料のものであればいくつかダウンロードしてみて

解いてみてください。

 

こんなの問題集でやっていないと

本番で困らないよういろいろな問題を

解いてみてください。

 

以上、ありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。