すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

ITパスポート①勉強方法

今回はITパスポートの勉強方法編です。

 

勉強期間は1月下旬に初めて一日3時間勉強して

3月に受験したので180時間くらいです。

 

私は以下を使いました。

 

①参考書(1冊)

 

②サイト

 

それでは2つについて詳しく説明します。

 

 

①参考書

 

こちらを使いました。

a.r10.to

 

どの本も正直、文字が多い…

 

この参考書も多い方だと思いますが

知識0の人間に対して丁寧に書いてくれているので

おすすめです。

 

表紙がかわいらしいのもいいですよね。

 

最近だと問題集があるそうです。

 

理解しているか確認できるのはうらやましい…

a.r10.to

 

 

②サイト

 

FPでも使用した「過去問道場」です。

 

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム (itpassportsiken.com)

 

さすが過去問道場と言わんばかりの

問題数です。

 

どんな試験でも過去問を制した者は

合格できると思います。

 

ある程度理解出来たら

過去問道場でたくさん問題を解いてください。

 

そして間違えた問題は理解できるまで

解説を読んでください。

 

分からない単語がでてきたら

ネットで調べてみてください。

 

YouTubeで調べると動画で解説されている

こともあります。

 

わからない単語をそのままにするのは

やめましょう。

 

他の問題でも同じ単語が出ることは

あります。

 

分からないままは本番で問題につまずいてしまう

確率を高めてしまいます。

 

私は以上の2つを用いて一発合格できました。

 

本日もありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。