すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

ITパスポート②受験の申込みから証書が届くまで

今回は受験の申込みから証書が届くまでの流れについて

お話します。

 

 

受験の申込みは公式サイトからできます。

 

ITパスポート試験】受験申込み (ipa.go.jp)

 

ビジネス法務検定と同じように

サイトに登録して申し込みします。

 

試験場所と日程は自分で選ぶことができます。

(私は日程の関係で少し遠いところで受験しました。)

自分の都合で選べられるのはいいですよね。

 

受験票は自分で印刷をしてもっていきました。

紙の色が指定されていなかったので

私は黄色い紙に印刷しました。

特に何も言われなかったので

A4の色紙なら大丈夫だと思います。

(白が一番いいと思いますが…)

 

試験当日はパソコン教室で受験でした。

 

受験会場にいくとロッカーに案内され

荷物をしまいました。

 

その後、椅子が何個か並んでいるところに

案内され時間まで待つように指示されました。

 

私が受験したときは10名ほどいました。

土曜日だったから人が多かったのかも

しれません。

 

時間になったら、説明が始まり

その後パソコンがある部屋に案内されました。

 

パソコンの前につき、一人ずつ渡された紙に書いてある

IDを入力して試験が開始されました。

 

時間は120分と決まっていますが

ほとんどの人が1時間もしないうちに

退出されます。

 

試験終了のボタンをクリックすると

試験の点数が表示されます。

 

3つに分かれており全て300点以上で合格ですが

わたしはぎりぎりで合格できました。

 

合格とは表示されませんが

点数が表示されますので

全部が300点以上あるか

確認してから退出することをおすすめします。

 

わたしは確認を怠り、試験結果の参照ができるまでは

ハラハラしていました。

受験される方は絶対に確認してください。

 

結果は2時間くらいでサイトから確認できます。

サイトのIDとパスワードは絶対に忘れないで

ください。

 

合格すると1ヶ月半くらいで合格証明書が

郵送で届きました。

 

試験は難しいと思いますが

国家資格で大学によっては試験料を補助してもらえて

会社であれば報奨金がもらえたりするので

取って損はないと思います。

 

Excelで使う$について私は

ITパスポートで理解できました。

 

ぜひ頑張ってください。

 

本日もありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。