すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

ビジネス法務検定2級 試験前日までのお話

 

とにかく問題をひたすら解いたのは

試験勉強で書きました。

 

今回は申し込み方法等を書いていきます。

 

私はCBTで受けたので

IBTの方は別の方法になりますので

改めて調べていただきますよう

お願いします。

 

CBTもIBTも東京商工会議所のHPから

申し込み出来ます。

 

kentei.tokyo-cci.or.jp

 

受験サイトに登録する必要があります。

登録したメールとパスワードは

必要なので必ず忘れないようにメモしてください。

 

(ちなみに私は忘れて電話して教えてもらいました

電話つながらず結構時間がかかったのでメモをとることを

全力でおすすめします!)

 

CBTはテストセンター等で受けるため

会場一覧でどこで受けることができるか

確認してください。

 

わたしはTACで受けました。

 

自分で試験会場を選ぶことができるときは

わたし以下の3つをクリアしていて

家から一番近いところを選ぶようにしています。

 

①駅が近い

②建物がきれい

③トイレがある程度ある

 

今回受けた場所はトイレがすごくきれいでした。

愛知の人におすすめです。

 

会場のHPなどみて判断してみると

会場のイメージができるのでおすすめです。

 

受験料の支払いは好きな方法でいいと思いますが

クレジットカードが一番楽だと思います。

 

セキュリティに不安がある方はコンビニが

いいと思います。

 

申し込み完了後に登録したサイトにログインをして

申し込み内容に誤りがないか確認してください。

 

また会社等に領収書を提出しないといけないかたは

ログイン後に印刷ページがあるので

そこからご確認ください。

(すぐに印刷できました!)

 

以上が先日までの流れです。

 

ここで言いたいことは…

とにかくログインのメールアドレスとパスワードだけは

絶対に忘れないでください!!

 

今日もありがとうございました。

皆さまの参考になりましたら幸いです。