すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

知的財産管理技能検定3級②申し込みから合格証書が届くまで

今回は知的財産管理技能検定3級の

申し込みから合格証書が届くまで

を紹介します。

 

書いていて気づきましたが

そういえば国家資格なんですよね!

 

申し込みは郵送とWEBからできます。

わたしはWEBで申し込みをしたので

WEB申し込みの話をします。

 

他の試験と比べて本人確認が厳しい

試験でした。

 

まず専用サイトに登録します。

 

知的財産管理技能検定 (ibt-cloud.com)

 

ログインをして、必要事項の入力

日程は決められており

受験地の詳細は受験票が届いてから

わかります。

 

必要事項を入力したあと

支払です。

わたしはクレジットで支払ました。

コンビニと銀行払いもできるそうです。

 

次に本人確認書類をアップロードします。

わたしは免許証を提出しました。

 

またこのときに受験票のために

顔写真のアップロードが必要です。

 

白い壁をバックに自分で写真を撮れば

十分だと思います。

 

ここまでが申し込みのお話です。

 

当日は

①受験票(控えを合わせて2枚)

②本人確認書類(免許証)

③筆記用具

を持っていきます。

 

わたしは受験場所が大学でした。

この試験はほとんどが社会人の方ばかりでした。

試験中はもちろんのこと

休憩中はすごく静かだなと思いました。

おそらく1人で受験されている方が多いからだと

思います。

 

試験会場は高校の教室を思い出すような

場所でした。

この試験は途中退出することが

できませんでした。

 

トイレが心配な人は必ず試験前に

行って下さい。

 

学科と実技の間の休憩は

短くはないですが

トイレが行列だと時間が

足りないなと感じました。

 

学科も実技も途中退出はできませんでした。

 

終了時間になり一斉に退出のため

帰りは出るのに時間がかかりました。

 

私が受験した場所は駅から遠かったため

夏のせいか帰りは汗だくでした。

 

夏の移動はハンディファンが必須だなと

毎回思います。

冬はカイロですかね。

 

この試験は用紙の持ち帰りができたので

回答した番号に丸をつければ

家で答え合わせができました。

 

どこかのサイトがX(旧Twitter)で速報が

あると思うので夕方に検索してみて

ください。

 

大体1ヶ月たったくらいに

合格発表があります。

 

わたしはWEB申し込みだったので

サイトにログインして確認することが

できました。

 

お昼の12時から確認できますが

ピッタリの時間ではすぐに確認

できませんでした。

 

合格証書は郵送で送られてきました。

 

以上が知的財産管理技能検定3級の

流れです。

 

参考になりましたら幸いです。

今日もありがとうございました。