すずコの資格図鑑

平社員の20代子育て主婦が取得した資格の体験記を書いています。

初めまして。すずコです!

初めまして、愛知県で平社員として働いている主婦の「すずコ」と申します。

 

このブログでは、私の資格取得方法や詳細、当日の体験を書いていきたいと思います。

ブログ初心者のため、読みづらいかもしれませんがよかったら読んでいただけますと幸いです。

 

◇すずコの経歴◇

資格取得に励むすずコですが、昔から今も勉強ができるわけではありません。

 

ーーーーーーーー学歴ーーーーーーーー

公立の小学校 卒業

公立の中学校 卒業

公立の高校(普通科) 卒業

私立の商科大学(主に観光学専攻)卒業

 

そして現在は建築系の中小企業に勤めております。

 

◇資格取得に励む理由◇

私が資格取得を励む理由は「給料を少しでも上げたいから」です。

 

私の会社では資格ごとに手当金が決められており、二回までは受験料と交通費が全額負担されるため無料でチャレンジすることができます。

 

ずっとスマホを触るよりは、勉強して資格取得して給料を上げた方が遊びや趣味で充実した時間が過ごせるかなという考えで頑張っています。

 

しかし勉強ばかりしていると、遊びや趣味に使える時間は削られてしまうのでこの生活がいいかは人それぞれだと思います…

 

◇主な勉強方法◇

私の勉強方法は「独学」です。

勉強する際に使用しているものは以下です。

 

・参考書(主に公式)

・問題集(主に公式)

・問題を解くことができるアプリまたはサイト

YouTube

 

参考書は、主に公式のものを使用しておりますが、初心者向けに書かれている参考書(漫画で解説しているもの)を読んだ後に公式のものを使って勉強することもあります。

 

また会社で通信教育を年に一回受けないといけないため、通新教育で届いた問題集をとくことはあります。

しかし文字が多い参考書が苦手なため、参考書は自分で選んだものを使用するようにしています。

 

参考書は自分に合うものを使うことをおすすめします。

合わないものを使うと、やる気がなくなるため私が紹介する参考書だけでなく様々な方の意見を参考にして購入してみてください。

 

◇参考書の購入先◇

私は「楽天ブックス」で購入することが多く、理由としてはポイントで購入することができるからです。

 

なるべく、遊びや趣味にお金をかけたいため資格取得には最低限のお金で済むようしています。

 

クレジットカードは楽天を使用しているため、普段の買い物でためたポイントとラクマ楽天が運営しているフリマアプリ)で貯めた売上(キャッシュ)で参考書を買うようにし、現金を使わないように努力しています。

 

また、出題される問題がある程度同じような試験は少し前の年度版の参考書をラクマ楽天ブックスの中古で購入して節約しております。

しかし最新の問題集で勉強する方が、合格に近づきやすいと思います。

 

◇まとめ◇

そんな感じで節約しながら、給料をあげるために資格取得をしている私ですがこれから頑張って書いていきたいと思います。

 

Instagramでは現在勉強中の資格について投稿します。

https://www.instagram.com/suzuko_qualification

 

よかったら読んでください。

 

よろしくお願いします。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

hb.afl.rakuten.co.jp